2013年2月16日土曜日

デザインあ展に行ってきた


デザインあ展に行ってきた。混んでるだろうと思って夕方5時半から行ったけど、それでもけっこう人いっぱいで、全部の展示を体験することはできなかった(やっている人を見ることはできる)。本のタイトル合わせるやつとか、みんなでスケッチするやつとか私もやりたかった。

どれもおもしろかったんだけど、(私ができた中で)特に気に入ったのはモノ・オトと映像の部屋と、こすってみコイン。


当然ながら基本的にはテレビ番組のデザインあが踏襲されていて、モノ・オトと映像の部屋のコンテンツは番組と同じものだった。

でも、テレビ(スクリーンが1面)では4つばらばらに出て来ていた画像が、4つの壁に一度に映し出されたり、”4面のスクリーン”が効果的に使われていて、テレビで見ているのとはまた違った作品として成り立っていてすごいなと思った。


この部屋は映像と音のプールに自分丸ごとぽちゃんと沈められたような不思議な感覚が味わえておもしろかった。同じコンテンツがエンドレスで流れているのだけれども、3周くらいは余裕で見ていられて飽きない。


こすってみコインは、入口でがま口の絵が書いてある紙を渡されて、中に各国のコインが置いてあるので、こすって写し取るという、それだけのもの。私は旅行が好きなので、自分が行った国のコインを写し取ってきた。

ただの絵なんだけど、なんだかいっぱいお金もらって帰って来たみたいな気持ちになれておもしろかった。

コインのデザインは単純なやつを選んだ方がきれいに写し取れます。


中では写真OKなのも良かった。ついつい先が気になって駆け足で見てしまったけど、もっとゆっくり見れば良かったと後悔。また行きたいくらい。

そのあととらやの前通ったら、デザインわ展やってた(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿